スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャプチェ

2006年01月29日 11:01

チャプチェを作った。
(ピーマン、にんじん、ぜんまい、牛肉、干ししいたけ、韓国春雨)
韓国春雨を買ったところで教えてもらった方法は
本格的に、ビビンバみたいに春雨、ピーマン、にんじん以外の食材それぞれに味付けをして、春雨を合わせてまた醤油やごま油砂糖などで味付ける物。
だから冷たい。なので牛肉じゃないとダメなのです。
以前豚肉でやったら、白い脂の塊がいっぱい出てきて
が~ん!(>_<)

料理本によっては、フライパンで材料を炒めていく
暖かい方法もあるけど、これだと色が汚くなるので
なんとなく、冷たいのにしている。

大量に作るんだけど、家族の反応は冷たい!
一番最初に作った時は珍しかったのか
美味しいと言って好評だったけど・・・
今では『もっと野菜が入ってればいいのに』(夫)
『なんで冷たいの?』(夫)
『どうしてこんなに時間がかかるの?』(夫)
ビビンバと同じで面倒くさいんだよ~。
食べるくせに言いたいこと言う。

今では、その後の春巻きの方が大好評。
春巻きの具をわざわざ作る気は無いけど
余ったチャプチェを春巻きにすると、コレが美味しい。
今まで春巻きなる物を作ったことが無かったから
あのパリパリの皮の食感が子供に大受け。

面倒なので、当分作らないだろう・・
でも次は海鮮チャプチェに挑戦だ~!
スポンサーサイト


コメント

  1. AIPAIP | URL | -

    初めまして。
    チャプチェって冷たいんですか。
    本に従って暖かいのを作っていて、そういうものだと思ってました。

  2. ピーチ | URL | KIJJhKHU

    AIPAIPさん、はじめまして!
    火を通して味付けした材料と、茹でて水洗いした(これのせいで冷たくなります)(^_^.)韓国春雨を和えて味付けするだけなので、冷たいのです。和える頃には火を通した材料も冷めてます。
    そうそう最初に作ったのは夏だった(笑)
    春雨を他の材料と一緒に炒めた事も有りますが、ピーマンの色が鮮やかじゃなくなるので、見た目重視で和えてます。

    韓国ドラマなどでも、ボールの中で使い捨て透明ビニル手袋で混ぜ混ぜしているのをよく見かけますよ。
    でも私の持っている料理本は材料すべて一緒に炒めています。
    韓国料理屋さん何件か行きましたけど、暖かだったような気もします。
    でも店によって、チャプチェがチャプチャじゃないと思う時もあるので(表現下手ですみません。私の方が美味いわ~とか、とてもじゃないけど真似できない!コショウがきつくて辛い~、ごま油が強いナドナド)決まりはないと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Profile

ピーチ

Author:ピーチ
アラフィフ 仙台在住
韓流で1日の生活が回っています(^.^)思いつくまま、気ままに書いてます。
東方神起に嵌りジェジュンに嵌り(*^_^*)K-popを浅く広くU-KISSケビンペン♪
俳優ジェジュンを応援しています。

最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。